« 2月になった・・ | トップページ | niftyブログ »

2016年2月 3日 (水)

諸問題が山済み

甘利 経済再生担当大臣が現金受取を認めて閣僚辞任後でも、安倍内閣の支持率は上がっているという。

そうなる国民の見識が、私には どうにも理解出来ない。


今の日本には、早急に解決をしなければならない様々な問題が山済みしているわけで、安倍さんの目線の先にあるものが何なのかを、私なりに考えてみる事にした

Photo


⚫︎ 東日本大震災からの被災地の復興

震災から5年経った今も、政府が国を挙げて被災地への復興に汗を流しているとの印象が薄い。
今年1月1日に首相官邸で行われた安倍
首相の年頭所感の中で『被災地では新たな産業の芽も育ち、復興は新しいステージに移ろうとしています』と言ったという。
しかしそれは あくまで、被災者の汗と涙の頑張りによるものだと思う。

結局 安倍さんは口先ばかりで、本気で復興に力を入れている気配はない。

⚫︎ 再稼働を含めた原発問題
原子力規制委員会
が福島第一原発事故後に作った「新安全基準」とやらに適合したとして、何ヶ所かの原発が再稼働に動き出した。
未だに福島第一原発事故の確かな原因さえ解明されていないというのに、どうして「新しい安全基準」が出来るというのか。
そんな曖昧な安全基準のままで安倍首相は、トップセールスで外国にまで原発を売り込もうとしている。
結局、一部の大企業と原子力の既得権益者が利益をあげる事を第一にと、安倍さんの目は向いているようだ。

⚫︎ 北朝鮮からの拉致被害者救出問題
北朝鮮による拉致被害者5人が帰国してから13年以上になるが、その後の進展は進んでいない。
もちろん いい加減な国相手の交渉だから、簡単に良い方向に
進むとは思はないが、それにしても家族会の方々にすれば13年はあまりにも長い時間である。
安倍さんのスーツのエリには、
「救う会」を表すブルーリボンバッジを付けてあるが、どうやらバッジはポーズだけのようだ

_

⚫︎ 沖縄米軍基地の問題

日本にとって「日米安全保障」がどうしても必要だというなら、沖縄県ばかりに米軍基地の負担を背負わせるのではなく、日本国全体で米軍基地を考えるべきだ。

安倍さんの目は、アメリカの顔色ばかりを伺っている。

⚫︎ 消費税、経済問題

「アベノミクス」だとか「3本の矢」だとか、そんな口先だけの甘事で安倍さんの経済政策は始まったが、景気が良いのは一部大企業と公務員だけという現実。

大企業と公務員にしか目が向いていない安倍さんにすれば、景気は良くなったと思えるのだろう。

⚫︎社会保障問題

老人ばかりが多くなって、社会保障に回す金が無いと言う。

格差があって、利益の分配が偏りすぎている。

『それが資本主義の原理だ』と言われたら、返す言葉はないが・・。

安倍さんには老後の心配はないんやろし・・。

⚫︎ 歴史認識や領土問題

戦後70年における安倍首相の談話の中に、『我が国は、先の大戦における行いについて、痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを繰り返し表明してきた・・』と言う。

日頃の安倍さんの右寄りな言動からすれば、口先だけの言葉としか思えない。

また『あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そして その先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。』と言葉を続けているが、言葉と態度で謝るべきは、国民を代表する「国」であって、子や孫に謝罪させるという発想には、いささか驚いてしまった。

子や孫を口実にしての、今後の謝罪の拒否ともとれそうだ。

⚫︎ TPP

日本が不利な交渉にはならないようにと、いろいろ交渉ポーズはして来たけれど、結局 アメリカの望む通りに・・『はい、従いました。』

⚫︎ 安保法案成立と憲法改正

武力を持って、いつでもどこでも戦える日本にして、しかし安倍さんは、後方の安全な場所で茶でも飲んでるんやろなぁ。

今 最も政治を必要としている数多くのさほど強くもない人々に、日本の最高責任者たる安部さんの意識を少しでも多く強く向けてもらえたら、日本は優しくて住み良い国になるんやないやろか・・。

今 最も政治を必要としている多くの強くもない人々に、日本の最高責任者たる安部さんの意識を少しでも多く強く向けてもらえたら、日本は優しくて住み良い国になるんやないやろか・・。

今日の散歩・・・9,300歩。

|

« 2月になった・・ | トップページ | niftyブログ »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 諸問題が山済み:

« 2月になった・・ | トップページ | niftyブログ »